03.19.22:40
[PR]
11.29.23:59
第363回 ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
先日の記事でTE71のことに触れたので、チョット調べてみました。
それと、その後に乗っていたAE111
BZ-Rに乗っていました。
これについても同じHPで分かりました。
以下、長文でしかも、そこのHPからのコピーです。
まず、TE71
先代で問題となった排ガス規制を乗り越えて79年3月にフルモデルチェンジした3代目のレビン/トレノは、TE27以来にスポーティー感あふれる車になった。まず、先代からの大きな変更点は、リヤサスペンションで、バネがリーフ式からコイル式に変わってラテラルロッド付きの4リンク+コイルスプリングへと進化した。ステアリングギヤ比も16:1というクイックなものが採用されており、TE71系全車に減衰力が高めのショックアブソーバーが採用され、さらにはリヤもスタビライザーも備わった一方ブレーキも強化されブレーキも4輪ディスクに進化した。
進化したのはそれらのみならず、エンジンも然り。最高出力115ps/6000rpm、最大トルク15.0kg-m/4800rpmを発生するに至り2T-Gの最高峰となったわけだが、レビン/トレノとして、TE71が最後の2T-Gエンジン搭載となる。
全長:4240mm
全幅:1625mm
全高:1325mm
ホイールベース:2400mm
トレッド(前/後):1340mm/1345mm
車両重量:975kg
エンジン型式:2T-GEU
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC
総排気量:1588cc
ボア×ストローク:85.0mm×70.0mm
圧縮比:8.4
燃料供給装置:EFI
最高出力:115ps/6000rpm
最大トルク:15.0kg-m/4800rpm
ブレーキ(前/後):ディスク/ディスク
サスペンション(前/後):ストラット/4リンク・リジット
タイヤ&ホイール:185/70HR13&5J×13
価格:134万3000円(79年3月)
次はAE111です。
95年5月に誕生したAE111は、レビン/トレノとしては7代目、FF車としては3代目となるモデルであり、悲しくもレビン/トレノの最終型だ。このAE111では、先代AE101を教訓とし、徹底した軽量化(-70Kg)、4A-Gエンジン性能向上とシャーシなどのさらなる熟成化をなしとげた。特に軽量化はCMにも「マイナス70Kgの挑戦」とも謳われた程でもある。
サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リヤがデュアルリンク式ストラットと従来通りだが、ブッシュゴム、アーム類などの改良によりさらに熟成がなされている。スーパーストラットサスペンション仕様のMT車には、アクセルにリニアに反応する日本初のヘリカルLSDが採用されている。
AE92、AE101と引き継がれたスーパーチャージャー搭載の4A-GZEは廃止された。AE111に搭載される4A-GEエンジンは、吸排気ポートの拡大、ピストン頂点形状などの最適化を行った結果、最高出力はAE101の4A-Gに対して5馬力アップとなる165psを発揮するに至っているが、トルクは変わらずである。マフラーにはバルブの開閉によってその特性を変化させる、2ウェイエキゾーストコントロールシステムを採用。これは、常用回転域ではバルブが閉じらることで低音の消音をし、高回転域では排ガスの圧力でバルブが開くようにし高音の消音と流路の変更拡大により排気効率を上げ、高出力を可能にしている。
4A-GEエンジンを搭載するのは、いままではGT系だったが、レビン/トレノともBZ-G/BZ-Vと呼称を改め2グレードのみとなった。BZ-Gはスーパーストラット仕様も選べたが、BZ-Vは最初からスーパーストラットのみであり、装備も若干省略された、より走りに振ったグレードである。
AE111デビューから1年が経過した96年5月のマイナーチェンジに、安全装備の充実化が計られた。内容はレビン/トレノは全車にABS、運転席SRSエアバックが標準されたことだった。
97年5月のマイナーチェンジで6速MTが採用された。採用グレードは日本では、スープラ、GTO、NSX等のについでの登場である。6速は従来の5速よりもハイギヤードで、高速巡航時の低回転化による省燃費低振動化に貢献し、5速まではよりにクロスレシオのギヤ比になっており、4A-Gの「おいしい所」を存分に楽しめる設計になっている。が、このマイナーチェンジから「GOAボディ」になり衝突時の安全性を高めたが重量が増えてしまい、せっかくの6速化の恩恵も減少してしまったのである。
全長:4305mm
全幅:1695mm
全高:1305mm
ホイールベース:2465mm
トレッド(前/後):1470mm/1450mm
車両重量:1080kg
エンジン型式:4A-GE
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC5バルブ
総排気量:1587cc
ボア×ストローク:81.0mm×77.0mm
圧縮比:11.0
燃料供給装置:EFI
最高出力:165ps/7800rpm(ネット)
最大トルク:16.5kg-m/5600rpm(ネット)
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前/後):ストラット/ストラット
タイヤ:195/55VR15
価格:189.9万円(98年)
記憶に残しておきたい車でした。
でわでわ
11.28.10:18
第361回 ( ̄ヘ ̄;)ウーン
こんばちわ
最近、よく考えることがある。
それはσ(^_^)アタシが乗り継いできた車のこと。
10数台乗ってきたが、特に印象深い車(出来れば、もう一度乗ってみたい車)・・・
それは、TE71(LEVIN)・・・一番長く乗っていた。
色はミッドナイトブルーのメタリックだったかな。
実際に乗っていた車の写真が無いので、上の画像は、どこかのHPから無断拝借ですが。
この車には運転の楽しさを教えられました。
現代の車と比べたら、一昔と言うよりも二昔以上前の車。
パワーも115psと低く、パワステもついていなかったし、もちろんパワーウインドウとかも無かった。
快適装備はないに等しい車だったけど、車両重量は1tをきり、ドリフトが楽しめたなあ。
次に思い出深い車は三菱のJeep(J54)。
コレも、写真が残っていない・・・
この車も、快適な車じゃなかったなあ。
雨が降ってきたら、幌の上に水は溜まるし、対向車に跳ね上げられた水は、車内に入ってきてびしょ濡れになるし・・・
でも、段差があるところや砂浜とかも走れて、すごい楽しい車。
4速車だったけど、平坦な道路だと、4速発進ができ、ほとんどオートマ状態だった。
冬の寒いときのドライブは、休憩の時にボンネットの上に腰かけて缶コーヒーを飲むのが楽しかった。
ともかく、丈夫な車で、ボンネットの上を歩くことができるくらい丈夫。
さすが軍用車!
出来るならもう一度乗りたい車!(多分、無理だと思うけど)
で、最後に今乗っているMR2。
ターボ車は、初めて乗ったけど、楽しい。
全然違うけど、TE71に、乗っていたときの気分を思い出してしまう。
TE71と比べたら、車両重量も300kgくらいは重いし、駆動方式も違う。
それでも、運転していると言う感覚・・・
乗っていて楽しい。ただ、約10年落ちと言う年式の古さと、走行距離が多いと言うことがネック。
しかも、古い故に車のパーツがだんだん減ってきていて、選べなくなってきていると言う事実。
寂しいものです。
この3台。いずれも中古車で購入しているので、新車状態がわからない・・・
でも、きっと新車だと買わなかったでしょうね。
でわでわ